タイガーアシスト

脱サラした40歳女性がひとり便利屋業に奮闘しながら成長していくブログ

実家リフォームアシスト5

皆さんは、『シンクロニシティ』を経験したことがありますか。

連絡しようと思った相手から連絡が来た。

ある人のことを思い浮かべたら偶然その人に会った。

虫の知らせを感じた。

気になっていた情報がたまたま手に入った。etc...

昨日は、『リフォームのために自分の部屋の荷物の整理&運び出しを手伝ってほしい』というご依頼の第5回目でした。5回目ともなると、色々なことがシンクロし始めて様々な怪奇現象が起きてきます。まず、タイガーが訪問先を自分の実家と混同し始めている点。実際は、長野の田舎の豚小屋で育ったはずなのに、どうしたらこんなことが起きるのでしょうか。科学では解明できません。怪奇現象その2。仕事なので一切表には出しませんでしたが、その日は寝不足等で非常に調子が悪かったタイガー。なんと、依頼者さんも激しい腹痛に見舞われていました。そのような状況下でも、歯を食いしばって整理整頓の続きを行い、ランチまで手作りして下さる依頼者さん。火がついているコンロの上にお盆を置いてしまうくらい、判断能力が低下した非常に危険な状態下で、またどこのホテルで修行したんですか?級の逸品『春キャベツとミニトマトジェノベーゼ~自家製ベーコンが誘うジェノヴァへの甘美な郷愁~』をご馳走して下さいました。『ボーノ!ボーノ!』と連呼しながら完食するタイガーの前で、具合が悪すぎてお皿に手が付けられない状態の依頼者さん。30分だけ横にならせてほしいと、依頼者さんは目覚ましを掛けてソファにうつ伏せになりました。実は眠気マックスだったタイガーもここぞとばかりに昼寝。あっという間に30分が経ち、アラーム音で目覚めると、二人ともすっきり。素晴らしいシンクロです。特に依頼者さんのV字回復っぷりはめざましく、日本経済もこうあってほしいものです。

本調子に戻った依頼者さん、回数を重ねるごとにものの要否を判断するスピードが格段に速くなってきています。そして、『ここにあるものは基本捨てるものだ』という観点に立っていることが、一番の前進と言えるでしょう。

ここで改めて、🐯タイガーアシスト的整理整頓のススメ🐯

●必要なものは今の自分に必要な分だけあればよい。

→いつか使う、その『いつか』は永遠にやってきません!!

●一つ買ったら一つ捨てる。

→物に対して平安時代の色男・光源氏状態になっていませんか?使われることなくただ放置されている物たちの怨念で、あなたの調子はいまひとつなのかもしれません。

●存在を忘れていた=要らないもの。

→久しぶりに目にして懐かしさがこみ上げたら、写真を撮ってデジタルでのみ保存しましょう。そうすれば色々な人とシェアできます!また、価値あるものならそれを必要とされている方に積極的に譲りましょう。前回のアシストで譲り受けた永井真理子のテレカは半額の2500円に値下げしました!まだどなたも必要ないみたいですが…。

●物は常に決められた場所に置く。

→必要な時にぱっと取り出せなかったら、持っていても意味がありません!!タイガーアシストも必要な時にぱっとご連絡下さい!

仕分けを進めると、相変わらず沢山の手紙が出てきました。クラスの好きな女の子がAからB、そしてCへと移り変わっていく様子を、簡潔かつ味わい深い文章で綴った名作や、小中学生の男子特有の、もらった相手のことは一切お構いなしの容赦ないシュールレアリスム作品などが多数発見されました。それらを写真に撮って本人に送る依頼者さん。もしかしたら、送られた相手はちょうど依頼者さんのことを考えていたかもしれませんね。

 そして、何千、何万?という依頼者さんの持ち物と向き合い続けていると、物たちと謎のテレパシーを交信し始めるタイガー。依頼者さんが、『あ、確かこれとペアのものがあったはずだけど…』と言うと、それを物の山の中から一瞬で見つけパッと取り出したりします。そのスピードと気迫は、まるで百人一首全国大会のよう。新たにアクセサリーも幾つか発見されました。依頼者さんはその存在をすっかり忘れているので、お店で買い物しているかのように、『これいいじゃ~ん』と言って試着したりします。例のごとく写真も色々なところから出てくるので仕分けしていると、特に依頼者さんが可愛らしく写っている、ジュースを片手に何か言いたげな表情をしている写真がありました。それをしばらく眺めていた依頼者さんは、急に驚いた顔つきになって『タイガー、これ見て!』と写真を指しました。写真の中の依頼者さんの左腕には、さっき依頼者さんが試しにつけたのと同じブレスレットが…!10年前の自分とのシンクロ―同じブレスレットをした過去と現在の依頼者さんを並べて眺めていると、とても不思議な気持ちになりました。10年後の依頼者さんもまたこのブレスレットをして、偶然この写真を眺めたりして…。その時彼女がいる部屋は、リフォーム後の超おしゃれでシンプルなお部屋であることを切に願うタイガーでした。

明日もお楽しみに🐯🍖✨